プロフィール
HN:
立命館大学メディア芸術研究会
自己紹介:
立命館大学メディア芸術研究会公式Blogです。活動部屋や研究内容をお知らせしています。イベント告知等も行っています。連絡はこちらまで
最新記事
(03/24)
(01/15)
(12/24)
(12/21)
(12/18)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リミテッドアニメーション
リミテッドアニメーションとは1940年代にディズニーのフルアニメーションに対抗するかたちで発生し、日本のアニメを語る上で欠かせないものです。
しかし、60年代、70年代はテレビアニメの増加により、当初の新しいアニメーションの手法ではなく、コストを抑えるための手段として活用されていました。
その後、手塚治虫によってリミテッドアニメーションは日本にもたらされ、予算と人員の集まるアニメ映画では流行らなかったものの、「鉄腕アトム」によって日本のアニメーションの主流となりました。
その後、出崎統や幾原邦彦らにより、リミテッドアニメーションの本来の目的である新しいアニメーションの手法としての側面が見直され、だんだんと用いられるようになってきました。
結論として、リミテッドアニメーションはこれからもつかわれつづけ、新しい表現へとつながっていきます。
しかし、60年代、70年代はテレビアニメの増加により、当初の新しいアニメーションの手法ではなく、コストを抑えるための手段として活用されていました。
その後、手塚治虫によってリミテッドアニメーションは日本にもたらされ、予算と人員の集まるアニメ映画では流行らなかったものの、「鉄腕アトム」によって日本のアニメーションの主流となりました。
その後、出崎統や幾原邦彦らにより、リミテッドアニメーションの本来の目的である新しいアニメーションの手法としての側面が見直され、だんだんと用いられるようになってきました。
結論として、リミテッドアニメーションはこれからもつかわれつづけ、新しい表現へとつながっていきます。
PR
- HOME
- Prev:セーラームーンからみるアメリカナイズ
- Next:教室告知